お知らせ
2022.04.01 UP

2022年度 ご利用案内 [学内・学外の方へ]

藝大食堂のご利用にあたって


2022年4月7日(木)より、2022年度の営業がはじまります。
新年度もしっかり食べて健康に過ごしましょう!
スタッフ一同お待ちしています。

なお、食ロスを出さないために、毎日の手づくりごはんは食数限定です。
5名以上でいらっしゃる方は、お手数ですが、必ずご予約をお願いします!

*2022/4/17更新:4名様以下の場合も、対面授業が増えている関係で学生優先とさせていただかざるを得ない場合がございますので、ご予約いただくことをお勧めします!


ご利用にあたっては、引き続き感染症対策へのご協力をお願いいたします。

現在、藝大食堂では感染症拡大予防のため、以下の対策を行っています。

・対面席をなくし、席数を減らしています。席のご移動はできません。
・お食事の時以外はマスクをご着用ください。また「黙食」をお願いしています。

・毎日、ご提供しているメニューは「日替わりの一種類」のみです。
少人数で調理していますのでご提供に時間がかかることがあります、ご了承ください。

・換気のため窓やドアを開放していますので、気温に応じて衣服のご調整をお願いします。

 

ご利用時のお支払いについて


・お食事の金額を食堂側ではなく、ご利用いただいた皆さんに決めていただく仕組み(*)を、検討を経て今年度も継続します。
*これは、2020年新型コロナウイルス感染症拡大で厳しい状況下にある若い芸術家をお腹からさらに応援するための仕組みとしてはじまりました。コロナ以前も、学外の方の定価と学割の価格には200円程度の差がありました。学外の方が「食べること」で応援してくださることで生まれるこの金額が、食堂全体の食材の充実や、文化芸術事業の財源として活用されていく仕組みでした。
ただ、コロナを経験した社会においては、以前学割の金額として設定していた560円という金額も、若い芸術家にとって状況によって難しい額であることも踏まえて、食べる人のその時々の状況に応じて、藝大食堂が持続可能であることように配慮いただくことも踏まえつつ、支払額を決めていただいています。

 

引き続き、学外の方に応援として支払っていただけた分は、芸術家たちの活動支援に活用しています。

・お支払いには、2022年4月現在、現金とPaypayのご利用が可能ですが、前期中に完全キャッシュレスへの移行を予定しています(各種字交通系ICカード、QRコード決済などを導入見込みです)。

上記のことをご理解いただき、ご利用くださいますようお願いいたします。

 

学外のみなさまへ


ご利用にあたっては、制作に打ち込む芸大生の活動を止めないため、上記の感染症対策へのご理解を含め、次の内容をご確認くださいませ。

お願いばかりで恐縮ですが、ぜひご理解いただき、食べることで若い芸術家を応援くださいましたら幸いです。

●ご利用の時間帯について
12:00-13:00は授業や制作の間に昼食をとる学生・学内の教職員を優先させていただいています。
ご利用は混み合う時間帯を避けた13:00以降、特に歓迎いたします!ご協力をお願いいたします。

●人数について
5名様以上は、引き続きご予約制とさせていただきます。

*2022/4/17更新:4名様以下の場合も、対面授業が増えている関係で学生優先としてお断りをさせていただかざるをえない場合がございました。
また、極力食ロスを出さない運営のために日の食数を限定していることから、学生にも、ご利用の皆様にも、食べはぐれのないように、ご利用の人数が少ない場合もご予約いただくことをお勧めいたします。

予約方法:原則4日前までに、お電話にて 0297-84-1874(平日10:00-17:00)までご連絡ください。


コロナ禍での藝大食堂、引き続きさまざまお願いごとが多く恐縮ですが、みなさまのご利用をお待ちしております。

コーヒーなどを傍らに、ランチ時間外ののんびりもおすすめです。
Wifiはありませんが、カウンター席にはコンセントがあります。
一覧にもどる